H28年12月18日 朝日新聞 朝刊にて取り上げて頂きました。

オピニオンフォーラム長時間労働の取り組みの中で「残業ゼロへ受注見直し」とのタイトルで中里スプリング 中里のコメントがインタビュー形式で大きく取り上げて頂いています。たくさんの方に目を通して頂き、多くのメールを頂きました。皆さんの思いやりに感謝です。

「理念と経営」に中里スプリングが紹介されました。
コスモ教育出版より発行され、中小企業を活性化し成功を追求する経営誌として知られる月刊誌、理念と経営 11月号にて企業事例研究として中里スプリングの活動が6ページにわたり大きく取り上げて頂きました。

出版担当者、カメラマン、記者、編集部の多くのみなさんに感謝です。

2016年8月1日、朝日新聞夕刊紙にて中里スプリングが大きく取り上げて頂きました。

「真夏の町工場をたどって」のタイトルにて連載が始まり、1番手に当社が「好きか嫌いか」の獣道との見出しで大きく紹介して頂きました。

2016年8月、ベスト新書より発行の本に中里スプリングが取り上げて頂いています。

著者の前川さんとは、以前雑誌の企画対談でご一緒させて頂いてからのお付き合いとなります。

8月に発行された『働きがいあふれるチームのつくり方』の本に中里スプリングの社員教育等が紹介されております。前川さんは今までの数多くの本を出されており、現在 青山学院大学の講師もされています。

ステキな人との出会いに感謝です。

月刊ビジネスサミット4月号に当社が紹介されています。

特集 働きがいモチベーションの事例企業として「社員が嫌だと思う会社とは取引をやめる」との見出しで「日本一楽しい会社」を目指す町工場の矜持とは等について3ページにわたり紹介して頂きました。

中里スプリングの事例が、大学・大学院の講義で大きく取り上げられています。

嘉悦大学大学院、黒瀬教授の本『独立中小企業を目指そう』同友館出版より発売された中で中里スプリングの事例を取り上げて頂きました。

「なぜ、ヒツジが空を翔べたのか?」とのタイトルの本が発売されました。

以前よりお付き合いさせて頂いている廣川州伸さんの本がIDP出版より発売され、中里スプリングも第2章「すべての人に未来はある」の中で「日本一幸せな社員がいる会社」との見出しで紹介して頂いています。

著者には以前に出版された「ゾウを倒すアリ」の本の中においても中里スプリングを事例として紹介して頂いたこともあります。すごい人たちとの良い出会いに感謝です。

グラフぐんま 8月号にて紹介して頂きました。

企画:群馬県、発行:上毛新聞より毎月出版されています、グラフぐんまに中里スプリングが「ぐんまの技」多品種・小量ニーズに対応との見出しで見開き2ページにわたり大きく紹介されました。

講演回数600回となりました。

H6年に初めて講演をして以来、各地で講演活動を行ってきました。H27年7月22日、大きな節目ともいえる600回の講演を、岐阜県の金融機関様の依頼で達成させて頂きました。おかげさまで奈良県を除く46都道府県に伺うことが出来ました。

NHKラジオ第1放送にて中里スプリングが紹介されました。

H27年5月28日 朝6時43分頃~の「社会の見方・私の視点」にて人間尊重経営とのタイトルで中里スプリングを紹介して頂きました。

3月23日(月)より新聞で連載が始まりました。

上毛新聞様の誌上にて「心の譜」のタイトルで中里スプリングの創業当時から現在までの流れを、30回にわたり紹介して頂く予定です。

朝日新聞様に大きく中里スプリングが紹介されました。

H27年1月31日(土)の朝刊にて中里スプリング 中里がオピニオン耕論にて紙面で紹介していただきました。

雑誌「理念と経営」2月号に取り上げて頂きました。

コスモ教育出版より発行の雑誌にての特集「2015年 経営者10人の今年の一手」との見出しで中里スプリングが取り上げて頂きました。

中小企業マーケティングで事例紹介されています。

H26年12月20日発売の本、中小企業マーケティング(大阪学院大学 田中道雄先生 著、中央経済社より出版)にて、中小企業マーケティングの実践的展開の事例として「目に見える目標像による企業一体化」の見出しにて中里スプリングを紹介して頂きました。

月刊ビッグ・トゥモロウ10月号に取り上げて頂きました

月刊ビッグ・トゥモロウ10月号の「こんな時代に弱者が強者に勝つマル秘ビジネス戦略」のコーナーにて、中里スプリングが取り上げて頂いています。

テレビ東京 ワールドビジネスサテライトに取り上げて頂きました

H26年6月23日 夜11時より放送のニュースWBSの特集「会社の鑑」のコーナーで中里スプリングの取り組みが紹介されました。

朝日新聞出版社様より、6月6日「へぇな会社」が出版されました

変わっているけど、成果を生み出す「働き方」について39社の面白い制度が紹介されている本となります。中里スプリングも取り上げて頂いております。皆さんに感謝です。

中里スプリングがH26年度群馬県環境GS事業者に認定されました

今後、よりいっそう地球温暖化防止に取り組んでまいります。

月刊石垣に中里スプリングが紹介されています

日本商工会議所より発行されている石垣5月号において、元気が出る中小企業経営のコーナーにて紹介いただきました。感謝です。ありがとうございました。

近代中小企業3月号にて中里スプリング中里が、表紙に顔写真入りで大きく紹介されています

「巻頭インタビュー」であえてヒール役を演じ、日本一楽しい会社を続け技の道を極めて行きたいとの見出しで4ページにわたり紹介して頂きました。

戦略経営者3月号に中里スプリングが紹介されています
 
中里スプリングを取り上げて頂きました

広島経済大学サクセスストーリー出版プロジェクト様より『社長の半生、オレ反省』シリーズ第3弾として「全国ユニーク社長」8社を収録した本が発売され、中里スプリングも大きく取り上げて頂きました。

文化放送ラジオにゲスト出演をさせて頂きます

2月4日(火)『吉田照美 飛べ!サルバトール』という情報番組(15時30分~17時50分)内の「サルバトール知恵袋」というコーナーにて出演させて頂きます。16時40分~16時50分頃かと思います。

中里スプリングが1月21日(火)フジテレビの番組にて紹介されます

フジテレビ 1月21日(火)深夜25時50分より『FNSソフト工場』にて紹介されます。関西地方では、関西テレビにて2月5日(水)27時23分より放送されます。

12月11日、文化放送に出演します!

「福井謙二 グッモニ」(7時~9時のラジオ番組)のコーナー「グッモニ特派員、朝いちテレフォン」(7時30分~7時38分ごろ)に中里スプリング 中里が出演させて頂きます。

10月発売の嫌な取引先は切ってよい(KADOKAWA)が丸善 丸の内本店のベストセラーにランキングされました。

ビジネス部門で第8位、総合でも第10位となりました。手にして頂いた多くの人に感謝です。

H25年10月17日、中里スプリング中里の6冊目の本をKADOKAWA様より出版させて頂きました。

タイトルは「嫌な取引先は切ってよい。楽しさを追求する社長の非常識な働き方」となっています。お近くの書店で手にとって頂ければ幸いです。多くの皆様に感謝です。

週間プレイボーイに中里スプリングが紹介されました。

10月15日発売のプレイボーイにて、<さらばブラック!今絶対に働くべき「ホワイト企業」はここだ>の特集にて2ページにわたって中里スプリングが紹介されています。

あんしんライフにて紹介されました。

中小企業のビジネス、生活情報誌あんしんLife10月号の特集、自立する社員、元気な会社の教育法の中で中里スプリングが大きく取り上げられました。

毎日放送ラジオに出演させて頂きました。

H25年8月16日(金)朝、MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」番組内の出会い燦々のコーナーに出演させて頂きました。ステキな出会いに感謝です。

H25年8月5日朝日新聞・夕刊に取り上げられました。

毎週月曜日に連載されている「へえな会社」に中里スプリングが、~すべては好きか嫌いか~との見出しで大きく紹介されています。記事に目を通していただいた方に感謝です。

ニュートップ6月号に中里スプリングが取り上げて頂きました。

日本実業出版社より発行の月刊誌ニュートップにて特集「トップが育てば会社が育つ」にて事例2、己の甘さを自覚して鍛え独自の経営に行き着くとの見出しで大きく取り上げて頂いています。

ラジオに出演させて頂きます。

H25年4月19日(金)、ラジオNHK第一で放送のラジオ深夜便の番組内の後半にて40分間くらいインタビュー形式で出演させて頂きます。

人間学を学ぶ月刊誌「致知」に紹介されました。

H25年4月1日、月刊誌「致知」5月号の特集で中里スプリングの活動が日本一楽しい会社を目指して!「何か1つ誰にも負けない百点を取る」との見出しで大きく紹介されています。

心づかいのヒント集1日1言 が発刊されました。

(財)モラロジー 研究所様より、H25年2月21日 『心づかいのヒント集 1日1言』が発行され、中里スプリング 中里の言葉も取り上げて頂きました。

H25年2月19日(火)大分放送ラジオに当社が取り上げて頂きます。

番組のタイトル「弁護士西馬 成功のヒント」の番組中で中里スプリングの事業の独自の取り組み、実践法が紹介されます。九州・大分県のお客様に聞いて頂ければと思います。放送日時は2月19日18時15分から5分程度かと思います。

中里スプリングの活動が、日本テレビで放映されます。

番組名:心ゆさぶれ!先輩RockYou

放送日時:1月19日(土)夜11:15~11:45(通常より15分遅れての開始となります。)

放送媒体:日本テレビ系列全国放送

内容は、「町工場の夢会議」とのタイトルでドラマVTRで番組後半に放映されます。

遅い時間帯かとは思いますが、ご覧頂ければ幸いです。

2012年11月6日 韓国の新聞、中央日報にて中里スプリングが取り上げて頂きました。

中央日報の日本語版で「グローバルアイ 韓国は失われた20年に耐えられるのか」との記事の中で中里スプリングが"日本の中小企業の力は成長した"との見出しで当社の全国制覇と30年の歩みを紹介して頂いております 。

ラジオ出演の話を頂きました。

RKB毎日放送ラジオにて毎週日曜日、朝8:00~11:00まで生放送されている「サンデースイングライフ」おしゃべりと音楽を中心としたシニア向けの娯楽情報番組の中の「サンデークローズアップ」のコーナーにて中里スプリング 中里が、ラジオ電話インタビューして頂く事になりました。放送日は11月4日10時15分~25分までの10分間です。

放送地域は福岡・佐賀を中心とした北部九州地区となります。

中里スプリングがTBSテレビにて紹介されます。

TBSテレビの日曜朝に放送されています「がっちりマンデー」にて、中里スプリングが取り上げて頂く事になり、10月11日当社の白倉工場にて撮影が行われました。

放映日は2012年10月28日 7時30分よりと聞いています。日曜日の早い時間帯ではありますが、目を通していただけると幸いです。

中里スプリングがビジネス・イノベーションアワード2012にて優秀賞に選ばれました。

H24年10月13日  日本で最も古くから活動している経営コンサルタントの集まりである、社団法人 日本経営士会様より、第46回経営士全国研究会フォーラムにて中里スプリングが「技術と人材のイノベーションで経営力強化したことを評価」していただき、第3回イノベーションアワード優秀賞に選んで頂き、表彰状・盾・記念品等を頂きました。関係する皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。

H24.8.31 全国47都道府県すべてに中里スプリングのお客様が出来ました。

昭和から平成に年号が変わる時に、営業マンを1人も置かず、営業所を1つも作らずにトップセールスのみで全国にお客様を持とうと、ユメをスタートして以来24年目にして、全国47都道府県すべてに当社のお客様を持つことが出来ました。

スタートしたときの平成元年には、群馬・栃木・埼玉・東京の4つの都県からスタートして、以来平成10年には23都県、平成20年には44都道府県となり、最後47番目の取引先として、高知県のお客様に8月、当社のバネを納入させていただくことができ、大きなひとつのユメを達成することが出来ました。皆様のお力添えに感謝です。

・9月より次の目標をスタートします。

中里スプリングの新たな目標は日本全国の区・市 800余の地区すべてに当社のバネを使って頂けるようがんばります。現在800余の区・市のうちの303区市にお客様があります。残り500以上の日本全国の市に取引先を持てるようトップセールスを続けて行くつもりです。これからもよろしくお願い致します。

H24年7月 一日一歩「道経塾」名言集Part3が発行されました。

(財)モラロジー研究所発行の小冊子、一日一歩道経塾名言集Part3に、中里スプリング 中里の言葉も取り上げて頂きました。31名の様々な立場の方々が自分自身の体験から学び、考えた言葉がそれぞれ1ページずつ紹介されています。ぜひご一読頂ければと思います。

H24年7月 戦略経営者 7月号に中里スプリングが紹介されました。 

年商50億円を目指す企業の情報誌として知られている「戦略経営者」(株)TKCより発行されている雑誌で、特集 ユニークな働き方の中でケース5として社員に「取引断る権利」を与えたばね工場のねらいとのタイトルで中里スプリングが取り上げられております。

メディア紹介、1100回をこえました。

中里スプリングが昭和60年に初めて新聞に取り上げられてから、今日までに

新聞:322回、雑誌・書籍:264回、講演会486回、テレビ・ビデオ:17回、工場見学会:13回となり平成24年6月22日現在、1102回となりました。皆様に感謝です。

第16回 機械要素技術展に出展させて頂きます。
H24年6月20~22日、東京ビックサイト 小間番号47-6(群馬県ブース内)にて出展させて頂きます。時間等の都合があえば、ぜひお立ち寄り下さい。
建材マンスリー 5月号に中里スプリングが大きく取り上げられました。

住友林業様の取引先及び顧客に広く読まれている雑誌建材マンスリーに、付加価値創造に挑戦!注目企業訪ねる、とのタイトルで当社の様々な活動が取り上げられました。皆様に感謝です。

5月18日 朝日新聞デジタル版が創刊1周年を迎えました。

私も創刊より 半年間、仕事のビタミンでコラムを担当させて頂きましたが、本日付の朝日新聞紙面にて「読まれた記事ランキング50」が発表されていました。私の記事も33位にランキングされております。目を通して頂いた皆様に感謝です。 中里

2月7日TV東京で当社が紹介去されます

TV東京のニュース経済番組のMプラス (3時35分~4時)番組内の特集にて、中里スプリングのユニークな制度を取り上げていただきました。

 撮影日:2月2日 10時~3時

 放映日:2月7日 3時35分~4時

 中里スプリングは3時40分頃に放映予定との事です。

月刊道経塾 1月号に中里スプリングが取り上げて頂きました
H24年1月号No76道経塾の特集、次代を担う若者づくりのコーナーにて、私の新人教育法として、「角を削るな、そこに光がある」~ユメ弾む町工場の人づくりとのタイトルで中里スプリングが大きく取り上げられています。皆様に感謝です
NHK「会社の星」が再放送されました
昨年11月26日に放送の「会社の星」最強のビジネスマン社長に学べ!がH24年1月5日に再放送されました。多くの方より連絡を頂きありがとうございました。
読売新聞に中里スプリングが掲載されました
H24年1月1日元日の読売新聞の特集にて、「技モノがたり」とのタイトルで中里スプリングが紙面半ページ位の大きなスペースで、紹介していただきました。記者の方の取材時の熱意が非常に印象的で、好感が持てました。皆様の力添えに感謝です 。
お知らせ!
5/26より、朝日デジタル新聞 仕事のビタミン 経済の森のコラムを担当させて頂きまして以来半年間、大変お世話になりました。11月4日無事終了することが出来ました。コラムを読んで頂いた皆さんには本当に感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NHK(教育・全国)テレビ『めざせ!会社の星』で中里スプリングが紹介されます
放送日:23年11月26日 時間:23時55分~0時25分 (NHKオンデマンドでの配信もあります) 「最強のビジネスマン 社長に学べ!」とのタイトルにて4人の社長が出演。【ユニ 前村社長 ・シャチハタ 舟橋社長 ・IMS 栗栖社長・中里スプリング 中里】 専門家を交え社長の仕事とは何か?などについて話をさせて頂きました。ぜひご覧ください! 
取引先未開拓地、あと1県!
平成23年10月20日現在、取引先未開拓地区が全国47都道府県のうち、高知県のみとなりました。高知県のお客様熱望!!
『ジンジュール』にインタビュー掲載
人事、経済部のお役立ちサイトで知られる「ジンジュール」にて中里スプリング、中里のインタビュー記事がアップ予定です。 第一弾 7月13日~15日、第二弾 7月27日~29日、第三弾 8月10日~12 (いずれも午後2時アップ予定) ①現代日本の企業社会の問題点として ②組織を率いるリーダー像 ③組織作りと人作りの考え方
 
掲載情報(朝日新聞デジタル版)
朝日新聞デジタル版 コラムの森(経済)の<仕事のビタミン>に中里スプリング 中里の文が、5月26日より紹介されます。ぜひ御一読ください。
メディア紹介1000回達成!
1985年に初めて新聞に中里スプリングが紹介されて以来、多くの新聞、雑誌、講演会、テレビ、工場見学等でマスコミに取り上げて頂いた回数が、2011年4月、ついに大きな目標だった1000回を超えることが出来ました。今日現在、1001回となります。多くの皆様に本当に感謝です。

<4月19日現在>

 新聞:290回  雑誌:225回  テレビ:11回  講演会:463回 工場見学:12回となります。

 これからも特色ある活動を行っていこうと思います。今後とも、宜しくお願いいたします。

HRMICS Vol.9 4月号で取り上げられています。

リクルートAGENT様より発行されているHRMICSにて当社が取り上げられています。

 

月間 総務 4月号に取り上げて頂きました
社員の元気は企業の活力「やる気を引き出す組織活性化計画」の特集にて中里スプリングが社員の能力を伸ばす究極のマネジメントとのタイトルで大きく紹介されています。
ワークス101で当社が紹介されています
リクルート社様発行のビジネス誌 ワークス101 の特集「モチベーションマネジメントの限界に挑む」の中で ものづくりに携わる人のモチベーションをいかに向上させるか とのテーマで誌上対談させて頂きました。

メンバーは、一橋大学 青島氏、ワークス研究所 小山氏・白石氏、三菱電機 槌谷氏、そして中里の5人です。

日本経団連様より中小企業を支える人材の確保、定着、育成に関する報告書が出されています
全国より特色のある会社、20社の事例が企業事例として紹介されており、中里スプリングもその中の1社で取り上げて頂いています。
ビジネス31 7月号に中里スプリングを取り上げて頂いています
三井生命保険(株)様より発行の、ビジネス31に マネージメント事例に学ぶ成功例 Vol.8にて前編後編の2部構成で取り上げて頂いています
スケット(SQUET)7月号に中里スプリングが大きく紹介されました
三菱UFJリサーチ&コンサルティング様より発行のビジネス誌 スケット7月号において、特集「人材マネージメント力」で生き残るというタイトルにて大きく紹介されています。
ディサイド(DECIDE)4月号に当社を取り上げて頂いています
(株)タナベ経営様より発行されているDECIDE 4月号の特集、自学する職場 ケーススタディ4として、3ページにわたり大きく紹介されています。
展示会出展のお知らせ
6月に行われる、第14回機会要素展(東京ビックサイト)に今年も出展させて頂きます。皆様と会場でお会い出来る事を楽しみにしています。
日経ビジネス Associe 2月号に中里スプリングが紹介されました
超シンプル仕事術 達人に学ぶ のコーナーにて、顧客との付き合い「取引先は好き、嫌いで選別」とのタイトルにて弊社が大きく紹介されています。
 

 

雑誌「環境会議」で中里スプリングが大きく取り上げていただきました
 
 
 
 

環境会議

市民、自治体、NPO、学生、企業のための環境コミュニケーション雑誌として知られている「環境会議」 秋 9月15日発売の中で、日本のキーパーソン47人の特集にて、“ものづくりで地域から世界へ”とのタイトルで各47都道府県ごとに47人の会社の経営者が取り上げられています。
中里スプリング代表、中里良一もその中に選んでいただいています。 みなさんに本当に感謝いたします。

 

 

 

 

 

雑誌「COMPANIA」10月号で紹介していただきました
 
 
 

COMPANIA

雑誌「COMPANIA」(コンパニーア)10月号で中里スプリングが特集「モチベーション企業」を目指す組織デザインの中で大きく取り上げていただいています。
朝日新聞発行『ニッポン人脈記 魂の中小企業』で取り上げていただきました
 
 
 
 
朝日新聞より今月発売された本、「魂の中小企業」に当社が大きく取り上げられています。
この本は、朝日新聞の夕刊で連載されている“ニッポン人脈記 魂の中小企業”が大きな反響を呼び、その記事が大幅に加筆され本となっています。
ご一読下さい。

 

『ベストパートナー』7月号で講演録を取り上げていただきました。

ベストパートナー

浜銀総合研究所様より毎月発行されている雑誌、『ベストパートナー』7月号に弊社社長・中里良一の講演録が「金でなく頭を使う中小企業の生き残り発想法」との演題にて大きく紹介されました。
朝日新聞夕刊の1面「ニッポン人脈記」にて大きく取り上げていただきました。
中里スプリングが朝日新聞平成21年1月13日夕刊の一面にて、ニッポン人脈記で魂の中小企業3『従業員の誇り 私は守る』とのタイトルにて大きく取り上げていただきました。

 

新潟国際ビジネスメッセ2008に出展します。お近くの方はぜひお越しください。
■開催日時:平成20年11月6日~7日 10:00~17:00
■会場:新潟市産業振興センター

 

(財)モラロジー研究所発行の道経塾7月号でで中里スプリングが特集で取り上げられました。
道経塾7月号 No.55 (財)モラロジー研究所発行 「特集 攻めの道徳経営」とのタイトルにて中里スプリングが8ページにわたり大きく紹介されています。
野村総合研究所様発行「働く野性を引き出す組織デザイン」で中里スプリングが成功事例として取り上げられました。
野村総合研究所様よりモチベーション企業の研究「働く野性を引き出す組織デザイン」というタイトルでの本が出版されました。
グーグル、バンダイ、小林製薬、星野リゾート等の一流企業の中に混じり、中里スプリングが24社の成功事例企業の1社として、第6章ケース10でオポチュニティ・アプローチの事例として大きく取り上げて頂いております。
700回突破感謝!
昭和60年に中里スプリングが初めて記事として掲載されて以来、新聞、雑誌、テレビ、講演等でマスコミで紹介された数が2008年3月31日現在710回となりました。
新聞 230回
雑誌 156回
テレビ 10回
講演 314回
合計 710回

新聞には22年連続で記事として掲載され、雑誌は13年連続、講演活動は15年連続で記録を更新中です。
24年前に初めて新聞で取り上げて頂いて以来、多くの皆様のおかげで現在の中里スプリングがあると思います。
皆様には本当に感謝申し上げます。
テレコムフォーラム2月号にて中里スプリングが大きく取り上げられました。
テレコムフォーラム2月号(2008年)にて中里スプリングを大きく取り上げていただきました。日本電信電話ユーザー協会様より発行されている、経営者のためのIT活用情報誌『テレコムフォーラム』の2月号「経営のヒント」人物のコーナーにて、好きで真剣になれる仕事なら楽しくできるとの見出しで、見開き2ページで大きく取り上げていただきました。
弊社社長中里良一4冊目となる本を出版
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティング様より発行の「実務シリーズNo.83 楽しい会社を作りましょう」のタイトルで弊社社長中里良一4冊目となる本を出版させていただきました。
実務シリーズは経営者にすぐに役立つ情報誌とのことで毎月3万部以上発行され、SMBCグループの会員企業に配布されるものです。
本当に多くの人達に感謝です。
  • ワイヤーアート・ばね鋼房
  • 規格ばね・ナスパックシリーズ